スポンサーサイト


腰痛・・・長くつきあっています

けっこう腰痛持ちの人が、いらっしゃると思います。

私は4年前、椎間板ヘルニアを悪化させて2か月10日入院の上
右下半身不随で車椅子退院しました。

ぎっくり腰気味の時、かかりつけの医師に 
”一週間休んでいなさい”
と言われたにもかかわらず、忙しさを理由に腰痛を我慢しながら、動いて
いました。みるみるうちに、悪くなり、杖をつくようになり、更に、腰が曲が
って起こせなくなり、気がつけば杖の高さが頭になり完全にくの字に体が
なり、引っ越した次の日に入院でした。


椎間板ヘルニアは、手術をすれば完治と思っていませんか?
手術後10年と温存10年後とほとんど症状は同じという結果が証明されて
います。人間の体は徐々に消耗するということです。ならば私の場合は体
にメスを入れるリスクの大きい手術はしないで、ひたすらリハビリに励みま
した。
入院中8本のブロック注射は何の効果もなく、依然右半身は何も感じない
まひ状態で動けば腰に激痛が走っていました。
大学病院は手術をしない患者には用がなく、必死にリハビリをしている横で
”ねばるねえ…”
などと医師に皮肉を言われていました。

どん底に落ちている患者に対する、言葉ではありませんでしたが、
”意地でも、歩いてやる”…という気持ちになれたので退院までに、たった
2メートルでしたが松葉杖で歩けるようになりました。
根性という言葉を持たない私が、初めて根性を・・・だしました。

これでは、通常生活はほど遠く、当然横断歩道も一回では渡り切れず、中央で
次の信号を待つ始末。

腰は体の中心だということが、分かることがたくさんありました。
ハンバーグを作るにしても・・・
    玉ねぎのみじん切り・・・
    具材を混ぜて、こねる・・・
    丸く成型する・・・・
    焼く時、裏面にひっくり返す・・・
全部腰を使っているんですよね。・・・椅子に座っていても痛くて。

悪くなって健康のありがたみを感じました。


退院後のリハビリは、背骨と腰骨を支える筋肉のトレーニングが
必要でしたので、プールと電気治療とウインドウショッピングです。
超高齢のおばあさん状態でヨロヨロしていたので、プールは、水の
中で浮いているのも大変な事でした。徐々にビート板で泳ぎ、今で
は1キロは普通に泳いでいます。
一番良かったのは、ウインドウショッピングだったかもしれません。
気持ちも軽くなり、知らないうちにもの凄く歩いていました。
気力はなくとも物欲はありました。

家族、、リハビリ士の皆さん、プールの監視員さん、励ましてくれた友人、
車いすを横断歩道で押してくださった方々の、優しさに支えられて、時には
負けそうだった私も、お陰様で1年半で普通生活に戻りました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

足首に若干のしびれは残っています。
天候次第では、腰痛が少しありますが、スキーもしますし、パタパタ
走り回ってもいます。
うまくヘルニアとつきあっています。

腰痛で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
決して無理しないでください。
そして、完治は無理かもしれませんが、ある程度の筋肉を保持できる
ように心がけてください。たとえば…寝ころびながら、お腹に少し力を入
れるだけでもいいんです。鍛えようと思うと続きませんから、できる範囲で。
諦めないで、悩まないでゆっくり、自分の心も体も長持ちさせてあげましょう。


スポンサーサイト

コメント

腰痛

dollさん、こんばんは!

「椎間板ヘルニアを悪化させて2か月10日入院の上
右下半身不随で車椅子退院」

大変な思いをされたんですね。
リハビリも一歩一歩、根性・忍耐で続けられたとのこと、
脱帽です。

私の患者さんも様々な腰痛で苦しんでいる方が多く、
dollさんのコメントを聞かせて差し上げたいと
思いました。

腰は人体の要です。大事にしてあげてくださいねi-88

NoTitle

鍼灸師Zさん

鍼灸師Zさんの心のこもった治療で、痛みが緩和された
患者さんがたくさんいらっしゃると思います。
感謝される大切なお仕事ですね。v-345
Secret

最新記事
プロフィール

創造空間

Author:創造空間
時にはおおざっぱ、時には超繊細、自己分析が非常に難しいタイプです.
陶磁器人形と出会い、随分人生観が変わりました。製作過程、完成・・・改めて喜びとなっています。
そんな私の気ままなブログです。
宜しくお願いします。

全ての作品画像は、許可承諾無しに、複製、転用、転載、販売、展示等の行為は著作権の侵害に当たり、固く禁じお断りしております。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
