スポンサーサイト


七夕さま★

七夕ですね。
毎年、短冊に願い事を書きます。
けっこう物欲的なものが多かったのですが
今年は、いたってシンプルに
”健康でありますように・・・”
資本です。
少しづつ体に不安を感じるところが、増えてきました。
座ったままの作業が多いので、運動不足になりがちです。

今日も夜から作業開始のため、朝までかかりました。
粘土の色つけをしました。
粉の顔料を乳鉢に入れて、乳棒で20分ほど挽いてパウダー状に
します。粒子が粗いと粘土と混ざりあえません。
なんか・・・時代劇で養生所の医者が薬を作っている場面と
ダブります。


       Image739[1]

白粘土を少しづつ入れて混ぜ合わせます。
顔料の割合が多すぎると、焼き上げると極端に収縮したり、もろく
なるので、この調合が難しいです。





スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

創造空間

Author:創造空間
時にはおおざっぱ、時には超繊細、自己分析が非常に難しいタイプです.
陶磁器人形と出会い、随分人生観が変わりました。製作過程、完成・・・改めて喜びとなっています。
そんな私の気ままなブログです。
宜しくお願いします。

全ての作品画像は、許可承諾無しに、複製、転用、転載、販売、展示等の行為は著作権の侵害に当たり、固く禁じお断りしております。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
