スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震被災者の方々に、お見舞い申し上げます。

ようやく、ブログ再開にこのような事態になって残念です。
3月11日・・・私も東京メトロの銀座のホーム停車中の列車の中にい
ました。激しく列車が揺れだして思わず飛び出したもののホームに立
っていられない揺れで、映画のワンシーンの様で現実を理解できず、
このまま天井が落ちてがれきの下敷きで死ぬんだと思いました。

外に出たら、古そうなビルの窓ガラスが割れ人でいっぱいでした。
当然、帰れず、長く歩いて、師匠の工房10階マンションにたどり
つき泊まりました。大切な人形は、首がとれているのがほとんどで
50インチ程のテレビも倒れ、冷蔵庫も開けると、雪崩のように物
が落下、大変なことになっていました。エレベーターも止まり、一
晩じゅう揺れる部屋で過ごしました。東京も、パニックでした。

後に友人たちと連絡をとりましたら、新宿からバスに6時に乗って、
品川に夜中2時に、到着だったり、日本橋から車で5時に出発して目
黒の自宅に夜中3時到着だったり地上の道路もめちゃくちゃでした。

ちょうど生徒さん達の作品が焼きあがる日でしたので、心配でした。
何故か我が家は、無傷ですぐに生徒さん達の作品をお窯から出して避
難させホッとしましたが・・・今度は原発の放射能漏れ・・・

電車も間引き運転で唯一の移動手段の車も、ガソリンは販売制限で10
リットルしか買えず、それでもまだ買えるスタンドは良い方でした。

実家の両親の体調不良で急遽実家へ・・・中部地方も水、お米、即席
麺、が品薄でした。
車で帰郷したので、真夜中に東名で自宅に戻りましたが物資輸送トラ
ックで各サービスエリア、パーキングエリアは満員でエリア外の路肩
に停車するトラックが多く大変危険でした。

帰宅後は、夕方6時から10時まで計画停電。オール電化の我が家は
またパニック。

東北から離れた関東でさえこんな状態。
まだ、生活出来るだけで良い方ですね。
亡くなられた方々や、まだまだ寒い地方で被災された方々の映像は、残
酷すぎますね。
9.11をアメリカで体験した私には、3.11も辛い日となりました。

いつ、平穏な世の中に戻るんでしょう。
9.11後のアメリカも復興したので、日本もきっと復興できると信じたいです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

創造空間

Author:創造空間
時にはおおざっぱ、時には超繊細、自己分析が非常に難しいタイプです.
陶磁器人形と出会い、随分人生観が変わりました。製作過程、完成・・・改めて喜びとなっています。
そんな私の気ままなブログです。
宜しくお願いします。

全ての作品画像は、許可承諾無しに、複製、転用、転載、販売、展示等の行為は著作権の侵害に当たり、固く禁じお断りしております。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
