スポンサーサイト


絵付け 

今日はの絵付け教室の日。

お人形の顔は書けるのですが・・・
これも、作品制作の技術向上のための一つでは
あります。
何でも奥が深いので、そうそう簡単にはいきません。


Image738[1] Image737[1]


バラの花です。
小さなお皿に花と葉、茎の原型を少し薄く描きます。
絵の具とは全く違う顔料を使用して、独特な筆運びで
自然な濃淡をつけます。
5ミリ程のバラの輪郭の半円が難しく、
2時間ほどそればかり続けました。・・・
これは水彩なので何度でもやり直せます。
(ちなみにお人形の顔は一発勝負です。)
ここで一度焼きます。

二度目の絵付けは、それぞれの影をつけるので、
やや濃いめの色を使用します。

なんとか2度目の焼きをして
完成しました。

毎回感じることですが、極めることは大変ですね。。
でも、出来上がった喜びはひとしおです。
やるからにはもう少し上手くなるよう努力していきます。




スポンサーサイト

コメント

意外・・・!

dollさんでも、お人形づくりの過程に苦手な作業ってあったんですねe-451
今まではお人形の顔しか見ていなかったので、粘土を扱うことも筆を扱うことも、なんでもできる人なんだと思ってましたe-454

私も細かな作業がとても苦手なのですが、自分が大いに興味を持ったことに関してだけは、なんとかなるみたいなんですね。
人の好奇心から生まれる力って、きっとパワフルなんですねe-271

来月の絵付けも チャレンジe-2 してください。

大変ですね!

dollさんの人形作りは、気の遠くなるような根気が必要ですね。脱帽です。。。

お人形だけではなく、芸術家は自分との戦いで、
前の自分を打ち破って新しいものを作っていくのですね。

毎回毎回が挑戦ですねv-218

しかし、完成した時の喜びはご本人しかわからないですよね。
それが、次回作に結びつくのかな?と思います。

私のPCがおかしいのか、写真を見ることができませんでした。
一発勝負のお人形の顔楽しみにしていますv-238

NoTitle

megg★pearlさん

まだまだ学ぶことが多いけれど、
好きなのでいろいろ挑戦してみます。
コメント励みに頑張ります。v-91

NoTitle

鍼灸師Zさん

まだまだ駆け出しなので、技術も、
精神力も未熟ですが・・・
温かいコメントに支えられています。v-290
有難うございます。
Secret

最新記事
プロフィール

創造空間

Author:創造空間
時にはおおざっぱ、時には超繊細、自己分析が非常に難しいタイプです.
陶磁器人形と出会い、随分人生観が変わりました。製作過程、完成・・・改めて喜びとなっています。
そんな私の気ままなブログです。
宜しくお願いします。

全ての作品画像は、許可承諾無しに、複製、転用、転載、販売、展示等の行為は著作権の侵害に当たり、固く禁じお断りしております。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
