スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この頃泳いでいます。

週2回1キロ泳ぐのを目標にしています。

 根性無しの1キロ完泳方法

1.初めにあまり大きな目標を立てない。
 やらなきゃならないと思うと憂鬱になってしまうから。
2.25メートル往復を1区切りにカウント。
 つまり50メートルを基本1本とします。
 百単位でカウントすると先がもの凄く遠い数字に感じるのでやめます。
3.4本(200メートル)を目標でゆっくりウォーミングアップを
 兼ねてスタート。初めの4本は筋肉が温まっていないので体がだるく
 て、気力もでません。
4・200クリアした自分に少し自信がつくので、あと6本の目標を追加。
5.これで調子が出てくるので、計10本までできるようになります。
 ただ、いつでもやめようという気持ちは持っています。
 義務化すると泳ぎに力が入ってしまい、長く泳げなくなり、気力も
 なくなってしまいます。
6.このように徐々に距離を延ばして、最後の200位に何とか持ってい
 ければあと一歩。
7.せっかくここまで泳いだのだから、あとちょっとと考えるようになり
 20本泳いで1キロ完泳
8.最後は自分をほめてあげます。
 まかり間違って、ご褒美の甘いものを・・・なんて・・
 時には失敗もあります。(笑)

なぜ、こんなにまでして泳ぐかというと、ダイエットと健康管理のためで
す。水泳は、腰の悪い私には、負担をかけずにインナーマッスルを鍛えら
れます。エアロビやジョギングでは短時間に、燃焼効果が少なく、水泳
は1キロ20分+水中ウォーキングで、結構早くエネルギー代謝ができて
体重が減ります。
有酸素運動は20分継続後から効果がでるそうなのので、1キロ20分を
目安にしています。
腰痛、肩こり、冷え性の緩和にもなっています。
実は子供の頃、平泳ぎの選手だったので水泳には抵抗がありませんが、今では
根性無しなので、マイペースで体重が増えるたびに慌てて泳ぎに行ってます。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

創造空間

Author:創造空間
時にはおおざっぱ、時には超繊細、自己分析が非常に難しいタイプです.
陶磁器人形と出会い、随分人生観が変わりました。製作過程、完成・・・改めて喜びとなっています。
そんな私の気ままなブログです。
宜しくお願いします。

全ての作品画像は、許可承諾無しに、複製、転用、転載、販売、展示等の行為は著作権の侵害に当たり、固く禁じお断りしております。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。